福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年6月24日水曜日

あ・そ・ぼ♪

 朝からぎらぎら太陽が照っています。
お~い!!かたつむり~!!でておいで~!!
やっと”暑いよ~”と顔だした♪
 みゆきせんせいとの絵本の時間♪
”よるです”の絵本は、ひとりでトイレに行けない女の子のお話です。
大きなクモがでてきたり、時計の音が鳴ったりと、ドキドキするけど楽しいお話ですね。
夜に目を覚ましたときの気持ちが絵本をみながら、思い出していましたね。
 朝の会♪
最初はぐ~!!じゃんけんぽん♪
負けたら、後ろにつながります。

どんどんどんどん長くなる~♪ジャンケン列車になってあそびましょう♪
 お次は、いっせんどうかはおもたいな♪のわらべうた遊びです。
お歌が終わるまでに、トンネルをくぐれなかったら、新しいトンネルになります。
どんどんトンネルが増えていくあそびです。
細くて長いトンネルをくぐるのは、ワクワクします♪

 みんなで輪になり回ります。
ぶーぶーぶーたしかにきこえるブタの声~♪
 歌の終わりに後ろになった子がブタの鳴きまねをします。
だれの声だかわかったら、オニ交代です。
早くお友達の後ろになりたくて、足の動きが速くなるおおきいちゃん達でしたね。
 最後は、ハンカチ落としです。
たなばたさんの曲に合わせて歩きます。
だれの後ろにおこうかな♪
 きょうもいっぱいあそびましたね。
疲れ知らずのこども達です。
明日もいっぱいあそびましょう!!

0 件のコメント: