福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年6月17日水曜日

ぐんぐん大きくな~れ!!

 きょうも良いお天気ですね。
ステコおばちゃんより、稲の苗が届いたよ~♪
おおきいちゃんチームは、田植え体験をしましたよ。
 優しくそ~っと、泥土をかけましょう。
秋になったら、お米ができるよ。たのしみね!!
 朝の会~こんな様子でお歌を歌っています。
きょうのお歌は・・・ぼくのミックスジュース♪おはようクレヨン♪とけいのうた♪
          歯をみがきましょう♪スイカの名産地♪
 げろげ~ろ♪元気なカエルがでてきたよ。
わらべうた”ぶーぶーぶーたしかに聞こえるブタの声”のカエルバージョンです♪
”ケロケロケロ~たしかに聞こえるかえるの声~”と歌いながら、回ります。
真ん中に座っている子の後ろになった子は、けろけろ~っと鳴きますよ。
誰の声だか当てる遊びです。(かごめかごめのルールと同じ)
ちっちゃいちゃんもルールを理解し、一緒にたのしむ事ができました♪
 お次は、花いちもんめだよ~!!
 お友達に”○○くんがほ~しい♪”と名前を呼ばれると、うれしい花いちもんめです!
 最後のフレーズのあばよ~バイバイ~あっかんべ~!!とおもいっきり声を出すのも好きですよ。
 昨日覚えた遊びの”き~りすちょん!!”
みんなの前をとび跳ね、次のお友達に交代するあそびです。
 き~りすちょん♪ こどもにとられてあほらしちょん♪(最後のチョンで役交代)
人前に出て、表現することの楽しさをあそびを体験しながらできるようになっています。
 疲れ知らずのカエルちゃん達です。
きょうもイキイキとぐんぐんと大きく育っています。
きょうは、パパ弁当~♪パパの愛情たっぷり弁当に、満足顔に食べていましたよ。
                ☆お弁当ありがとう☆

0 件のコメント: