福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年1月7日火曜日

こま作り~♪

 きょうは、こま作り~♪こまを作ってあそびましょう!!
年中・年長さん達は、園長師匠にコマの回し方を教わりました!!
おおきいちゃん達のがんばる様子をじっと見ています。すごいな~♪
 まわった!!まわった~!!
 ぼくのコマも回ったよ。
わたしのコマも回ったよ~♪
 指先の力がつくようになると、コマを回すコツがわかってきます。
 コマが回るとさらにたのしくなりますね!!
二月にこま大会がありますよ。
毎日、こまを持たせていてくださいね。年中・年長さん達、がんばります♪
 ぱく~!!元気に登園できました♪


 今日は、七草~無病息災を願って、七草粥を頂きましょう!!
春の七草・・・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
なおせんせいが包丁でトントントン♪薬草の名前を覚えましたね。
 コマ回し~♪
 回った!!回った~!!
コマって回るのおもしろい♪
 模様が動くのおもしろい♪
明日は、羽根つきするよ。
おたのしみに~!!
 そして・・・夕方~!!
ぼくのコマも回ったよ~!!
練習がんばったRくん!!初のひも付きコマです。
よくがんばりました~!!

0 件のコメント: