福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2012年1月19日木曜日

七わのからす

グリム童話の中で親しまれているお話のひとつです。
七人のお兄さんを探しに出かけた女の子が、カラスにされてしまった
兄さん達を救い出すお話です。

洋服を脱ぐのは上手だけど、たたむのがちょっぴり苦手な子ども達。
♪ぱったんぽんってたたもうね♪の歌にあわせて、楽しく洋服を
たたみました。
可愛い歌に子ども達も、楽しそうです。

今度はみんなで洋服に変身です!
♪そでを かたっぽ ぱったんぽん。
 そでを かたっぽ ぱったんぽん
真ん中二つにぱったんぽん
上手にできたね☆



こすれ~こすれ~こすこすれ~♪


今日は乾布摩擦をしました。


「さむ~い」と言っていた子ども達も


タオルでゴシゴシ。元気にゴシゴシしているうちに


「あたたかくなってきた」


と嬉しそうでした(*^○^*)



やきいもグーチーパーの手遊びうたです☆
子ども達の大好きな手遊びです
「勝った!」
と大盛り上がりでした☆
























0 件のコメント: