福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2012年1月5日木曜日

ひらがなのほん

あ→あくびをしているお父さん、フワァ。

コマ割の絵に楽しい文章が添えてあります。

子ども達の、ひらがなに対する興味は、どんどん広がるでしょう。



今日は書初めをしました。

ピーンと張りつめた空気が、とても気持ちよかったです。

年長・年中・年少さんは、書初めに挑戦です。
今年の干支「たつ」を書きました。
1度きりの紙の命に、心を込めて書きました。
「ちょっと、ドキドキした~」





今度は、大きな紙に大きな筆で書きます!!


「なにこれ~!!」子ども達もびっくりしていました。


みんなの夢が広がりますように☆という願いを込めて


「ゆめ」と書きました。


なお先生の後にいるKくんは、心を静め、硯に水を入れ


墨をすっています。
今度は大きい筆で挑戦です!!


小さいお友達も足をとめ


見守っています。


真剣な表情のTくんです。


小さいグループは、ゆめをのせた紙にクレヨンで絵を描きました。


あか・あお・みどりなど、「ゆめ」が七色に輝きました。
























0 件のコメント: