福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2012年1月10日火曜日

てんぐのこま

お寺の小僧のいっちょうさんは、いたずらものですが、こま回しなら
誰にも負けません。ある晩、いっちょうさんが廊下を歩いていると
突然、からだを空へもちあげられ、大勢の天狗の中に連れていかれ
ました。天狗になれとおどされますが、いっちょうさんは、天狗たちに
こま回しの勝負を挑みます。 みんなもこま作りに挑戦です。
紙皿のこまを作りました。







クレヨンで絵を描きます。


「どんな絵にしようかな♪」
こま回しの勝負だ!!


「誰のこまが、長く回るかな?」


はさみで切れ目をいれ、折り曲げたりしながら、


工夫をして、こま回しを楽しんでいました。














0 件のコメント: