福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2021年12月10日金曜日

みんなのちきゅうをまもるんぱ!!

九州電力のエコ・マザーさんが、「みんなの地球をまもるんぱ」のお話をしてくださいました。
今、地球が泣いています。大雨が降ったり、災害がどんどん続くのはどうしてかな?

布芝居を通して、こども達にわかるように伝えてくださいました。

水を使うときにも、電気を使うときにも地球が病気になるCO2が増えているんだって。

どうしたらいいのかな・・・

リサイクルできる物は、リサイクル♪

牛乳パック5パックで、なんと~トイレットペーパーが1個できるんだよ。

ペットボトルは、帽子やハンガー♪エプロンの材料に生まれ変わるんだって。
未来を担うこども達の為に、地球を守らないといけません。
出来ることから始めましょう。

1.水を大切に使いましょう。

2、電気をつけっぱなしにせず、使わない時は消しましょう。

エコ・マザーさんと、お約束をしました。

ご家庭でも資源の大切さをその都度、こども達にお声掛け、意識づけていきましょう。

本日は、ありがとうございました。

みゆきせんせいが捕まえてきたカマキリのカマちゃん♪

今日だけ一緒にあそそぼうね。


 こんなに近くで見ることがなかなかないので、みんな興味津々です。

三角顔のカマちゃんにドキ~!!クギづけです♪

カマちゃんあそびにきてくれてありがとう!!また夏に会おうね!!

朝から、クリスマスソングを歌い楽しんでいました。

仲良し電車が走りま~す!!

みかんの皮~捨てるなんてもったいない♪
干してから、お風呂に入れたらみかん風呂になるんだよ。
絵本”もったいないばあさん”のお話にでてくるみかん風呂♪
たのしんでみてくださいね。
(お知らせ)
休日に入ります。
早寝・早起き・手洗い・うがい感染防止への取り組みを引き続き、よろしくお願い致します。
良い休日をお過ごしください♪

0 件のコメント: