福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2016年11月24日木曜日

今日は和食の日(^O^)

今日11月24日は、「和食」の日(^o^)

日本人の伝統的な食文化について見直し、
和食文化の保護・継承の大切さについて考える日です!

みんなと、海・山・畑の食べ物や、
おだしについて、お話をしました。

昆布と鰹節を触ったり、味わってみました!
どんな味かなぁ?

きょうのおやつは、おいしいおだしの
「にゅうめん」ですよ(*^_^*)

お箸の持ち方について、改めて
みんなでお勉強しました。

「1・2!1・2!」できるかな(^o^)/

ボーロをつかむよ!
おっとっと!難しいね(>_<)

上手になってきましたね(*^。^*)

ちっちゃいちゃんは、ぬりえに夢中ですヽ(^o^)丿

朝、Fちゃんのおばあちゃんから、みかんがたくさん届きました!
「いつもありがとう~(^○^)」

おいしく頂きますね♪

今日もいっぱい遊んだね♪
明日はカワムラ劇団さんによるお楽しみ会ですよ。
9:45までに登園をお願いいたします(*^_^*)

わ~い♪ わ~い♪明日もおたのしみに(^_^)/

0 件のコメント: