福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2012年2月23日木曜日

シオドアとものいうきのこ

みんなに自慢できることが何もなくて、悩んでいた臆病ねずみのシオドア。
ある日「クィルプ」となんとも不思議な音を出す青いきのこを見つけました。
そこで、シオドアが思いついたことは・・・。

おひさまキラキラ♪今日がはじまるよ 青空キラキラ 今日がはじまるよ
「おはよう」「おはよう」「おはよう」「おはよう」
元気いっぱい あいさつをしながら踊ります。
みんな元気に「おはよう!」
言葉をおぼえたばかりの、お友達も
「おはよう」
上手に言えたね♪
みんなの顔もニコニコになってきました。

だんごむしです。
ゆらゆら~ ゴロゴロン~ ぎゅっ。






息を吸って ゆっくりはいて


心を落ち着かせています。


深呼吸をすると、気持ちいね。

ひな飾りに使う、ひし餅をつくりました。
ていねいに色をぬっていきます。


「わたしが持っててあげるね」
「ありがとう」
助け合いながら、心の込められた、ひし餅を完成しました。

























0 件のコメント: