福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2012年2月17日金曜日

わたしのせいじゃない

人間関係をテーマに描かれている絵本です。
小さな子には、悲しくなるような写真のページもあり、衝撃的な絵本かもしれません。
でも・・・大きくなる前にしっかりと伝えておきたいメッセージがいっぱい詰まっています。”わたしのせいじゃない”とよくつぶやく言葉・・・その言葉の重さを感じてなりません。決してきれいなことばかりではない人間関係。人間の弱さを今しっかりと子ども達に伝えていきたいと思います。


”5つのメロンパン”の手袋シアターをみていると・・・・
食べたいよ~次お名前を呼んで~と前へ出てきましたよ♪
”はい ど~ぞ♪”と渡すとにっこりです☆うれしかったね♪


最近、おにいちゃん達は図鑑に興味を持ち始めたようです♪






なにをしているところでしょう?

正解は・・・・こたつで遊んでいるところ☆

こども達の遊びの才能は本当にすごいですね☆お家でのこともをちゃんと覚えています♪


初めてのお弁当☆ドキドキドキ♪

ママ☆おいしかったよ!!ありがとう☆  とても喜んで食べていましたね。


今週は、風邪ひきさんの多い一週間でした☆

お家でも、手洗い・うがいを忘れずにしましょうね♪

早寝・早起きをして健康な身体作りに心がけましょう!!


良い休日をお過ごしくださいませ・・・・・・♪









0 件のコメント: