福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年11月10日木曜日

くりひろい

この絵本は、よくばりな野ネズミとリスのお話です。
大きな栗を見つけた野ネズミは、「ひとりで運ぶよ!わけてあげないよ!」
りすは仕方なく、ひとりで栗ひろいへ出かけます。リスの見つけた
栗も大きいです。りすは、ひとりではなく、うさぎと協力して運びます。
この絵本は、助け合いと協力ということをテーマにしています。

朝の会が始まるよ(*^○^*)今日は何をするのかな♪今日は、昨日拾ってきた落ち葉をつかって
落ち葉コラージュをしました。
白い画用紙に落ち葉で絵を描きます。



なんか顔みたいだね♪
私は何にしようかな♪

こちらは水族館です。
かわいいお魚たちが泳いでいますよ。
この紙じゃ足りないよ!子ども達の想像力はすごいですね☆

秘密基地に旗を立てよう!


Tくんは、木の枝と葉っぱを使って旗をつくりました。

いちょうの葉を二枚重ねて
かわいいちょうちょうの出来上がりです












































0 件のコメント: