福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2023年12月18日月曜日

クリスマスがくる前に♪

今年も残すこと・・・二週間になりました(*´▽`*)

クリスマスが来る前に~しめ縄作りをしましたよ。

しめ縄に飾りをつけていきましょう。
りえせんせいと一緒にぺたぺたぺた♪
どんなしめ縄ができたかな♪

どれどれどれ♪

仲良く一緒にあそびます♪
朝の会では、クリスマスのお歌を歌いましたよ。

わらべ歌・・・・正月さんのもちつきも楽しみました。

お休み中に、もちつき体験をしたお友達もいました。

日曜日は、雪も降り、やっと冬を感じる冷たさになりましたね。

稲は、捨てるところがありませんね。

お米は、食になり頂き、藁は、神様へのしめ縄にもなりますね。

出来たてほやほやのしめ縄の香りを感じましょう。どんな匂いがしたかしら?

原っぱを感じる♪藁の良い匂いがしましたね。

明日、完成したしめ縄を持ち帰ります♪お楽しみに~♪

(お知らせあ9

明日は、年少・年中・年長児さん達の延期になっていたワークショップ手作り体験日です。

Mちゃんのママとパパのお店のスナオラボさんによるワークショップです。

ちっちゃいちゃん達は、通常保育です。

10時までに登園ください。 ご協力をよろしくお願い致します(*´▽`*)


 

0 件のコメント: