福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2021年1月7日木曜日

七草~羽根つきをたのしみました♪

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ♪

きょうは、七草からパワーをもらって、無病息災を願う日です。

七草粥は、疲れた胃腸や内臓をいたわり、食欲を増進したり、風邪の諸症状にも効果のある漢方の知恵を生かした究極の健康食品でもあるのです。

七草~なずな~♪唐土(とうど)の鳥が~日本の国へ~渡らぬ先に~ストトントントン♪
手の平をまな板にして、トントンリズムを打ちながら、唱えるわらべ歌♪

どんどん出来上がってきましたよ~♪ おやつの時間に頂きます。

きょうは、羽つきをしてあそびます。
みゆきせんせいと一緒に~それ~♪
ありゃりゃ~・・・・みゆき先生の負け~!!

ほっぺに×~がつきました!!

おっ今日は、やる気いっぱいです!!
兄弟対決~!!それ~!!
たのしい羽根つきあそびでしたね。

朝から、雪が降って大喜びです。

雪・・・積もるかな?・・・

積もった~!!

お昼寝から目が覚め、カーテンを開けると~銀世界♪

冷たい雪に大喜びです♪
きゅっきゅっきゅっ♪
雪で遊べてよかったね~!!


 

0 件のコメント: