福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年5月20日水曜日

絵本だいすき~♪

 年中さん達の縄跳び練習スタートです!!
まえ・うしろ・まえ・うしろ~♪
ありゃりゃ・・・縄を動かすのって難しい~・・・
 こうやって跳ぶのよ~♪
おねえちゃん先生が教えてくれた!!
なるほど~♪ 
さぁ~がんばるぞ~♪
 あった!!あった!!見つけたよ。
なおせんせいが絵本を探していたら、すぐに見つけてくれました♪
700冊以上もある本棚から、よくぞ見つけてくれました!!
 絵本の森のこども達は、毎日絵本の読み聞かせを10冊以上楽しんでいます。
その中で、おおきいちゃん達のお気に入りの絵本のかばのさかだちあいうえお。
「あ」~「ん」まで、リズムの良い詩が載っていて、その中でも大好きな言葉が、
にたりよったりのあじ ありゃりゃ♪ かばさかだちした ばかみたい♪
なんともこども達が大好きな言葉のリズムがたくさん楽しめる絵本です。
読み込めば読み込むほどに面白く、言葉のリズムの面白さを感じます。
おおきいちゃんの笑う反応をみて、ちいちゃいちゃんもこの絵本は、たのしい絵本と覚え、ページを開くと一緒に笑うようになりました(*^_^*)
 この絵本が大好きだった卒園児のおにいさんのお話をしていたら、お手紙が届きましたよ。ポストにお手紙届くと嬉しいですね。
 お手紙の中にクイズが書かれていましたよ。
この旗は、どこの国の旗でしょう?・・・・・こども達は、本棚から世界の図鑑を広げ始めましたよ。
あった~!!この旗は、バングラデシュですね!!
たのしいお手紙ありがとう!!
文字を書くのが大好きだった卒園児のHおにいさん。
”かばのさかだちあいうえお”の絵本を開くたびに、喜んで見てくれていたあなたのことを思い出します。
これからも、こども達の記憶の中に、たのしかった頃の思い出が絵本と共にありますように。
 たのしい子ども時代を見守ることができて、先生達は、うれしいです!!
 1・2~1・2~眠気と戦いながら、がんばって歩いたよ~!!
さぁ~勝負~♪
いっせ~のせ~!! 勝ったのだ~れ?負けたのだ~れ♪
また一緒にあそぼうね!!

0 件のコメント: