福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2012年11月1日木曜日

いもほりをしました

 絵本”おおきな おおきな おいも”の手作り紙芝居です。
まだまだ まだまだ まだまだ♪おおきなおいもをみて
「いいなぁ☆」
今年は、どんなおいもが収穫できるかな・・・♪

 1・2歳チームです☆
みんなで「よいしょ。よいしょ。」
 「あったよ!おいも!」
見えますか?つるの下の方にある、ちいさな ちいさな ちいさなおいも(^O^)
見落とさずに「ここにもあったよ」と大喜びです。
喜ぶこども達も、おいもも、とってもかわいかったです☆
さて、後ろにいるAちゃんが気になっている外では・・・♪
 つるがのびるのびる。
「ねぇ。どうする?みんなでひっぱってみよう!!
まだまだ♪まだまだ♪
 まだまだ♪まだまだ♪

すっぽん!!
「やったぁ。おいもたくさんだよ~」
みんなで力をあわせて、たくさんのサツマイモを収穫しました。
たのしかったね♪
 
 そのあとは、チューリップの球根を植えました。
あか しろ きいろ♪来年はどんな色のチューリップが咲くかな。
来年の春が楽しみですね♪

 収穫した、サツマイモは、水できれいに洗ってくれました。
「きれいにしてあげるからね~」
☆今日から新しいお友達が入りました☆
Yくんと、Fくんです。
みんなで一緒に楽しく遊ぼうね。
よろしくお願いします(^O^)

0 件のコメント: