福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年8月28日金曜日

カレーパーティー♪

朝一番~年長さん達は、お米洗いからスタートです!!
やさしくそ~っと洗います。
 たまねぎの皮むき体験~!!
 年長さん達は、包丁をつかって、玉ねぎを切りました。
たまねぎで目がしみるよ~!!
 年長さんのマネをしながら、さぁ~!!今度は、ぼく達もするんだよ。
 蒸していたじゃがいもとにんじんをトントントン♪
 ソーセージも細かく切ることができました♪
 みんな真剣です♪
ママのお手伝いでしたことあるよ~♪
お手伝いが大好きな時期ですね♡
やりた~い!!やりた~い!!ぼくがする~!!といっている時に、習慣づけ、
お家での役割を持たせてあげると、自然になんでもお手伝いができるようになりますね。
 ちっちゃいちゃん達は、とうもろこしの皮むき係です!!
さぁ~がんばれ~!!よいしょ~!!よいしょ~!!
 カレーができるまで、もう少し♪ 水あそびをして煮えるのを待ちましょう♪
 ぶくぶくぶく~!!
 最後は、カレー粉を入れて、ぐるぐるかき回したら~出来あがり~!!
 みんなで作ったカレーです!!
 おいしかったよ~!!と良いお顔です♪
今年は、年長さんのお泊り会が中止となり、
みんなで作るカレーパーティーに変更しましたが、
みんなでワイワイ賑やかに、カレーを作ることができました。
ちっちゃいちゃん達と良い思い出ができましたね。
来週、月曜日は、そうめん流しです。
8月も最後になってきました~!!
夏のイベントを身体いっぱいに楽しみましょう♪
休日に入ります(*_*)
引き続き、感染防止への取り組みもよろしくお願いいたします!!


0 件のコメント: