福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年8月25日火曜日

大きいぞ~!!

 ぼくのお家の畑で出来た冬瓜(とうがん)だよ~!!
なんと~大きな冬瓜です。7~9月が旬の夏野菜です。
皮が硬くて分厚いため、冷暗所に置けば、冬まで日持ちをすることから「冬瓜」と呼ばれるようになったそうです。
 冬瓜が大好きな園長せんせいにカットして頂きましょう♪
ザク~♪ ザク~♪
まぁ~なんて~おいしそう♪
 切ってみるとメロンみたいなお腹です♪
 においは?・・・くんくんくん・・
きゅうりみたいだね~!!
Hくんのママ~立派な冬瓜をありがとうございました。
みんなでおいしく頂きます~(#^.^#)
 明日は、いよいよ夏祭りです!!
本日は、お弁当作りをしましたよ。
 トマトにぎょうざに・・・おむすび・・・マカロニサラダ♪
どれにしようかな~♪
ちっちゃいちゃん達は、まるで本物みたいなお弁当に驚いたようです。
なぜかイヤだ~!!とひっくり返りだしたYくん。食べれないのがイヤだったのかしら?
いつもと違う様子にじっと硬直してみるMちゃんでした。
 いつの間にか、こんなにたくさんのお弁当が完成しましたよ~!!
りぃ先生がせっせと輪ゴムで止めて、ほらっ完成~!!

ぼくの泡~すごいでしょう♪
ぼくだって~!!
きょうもたのしい水あそびになりました。
明日は、夏祭りの為、水あそびは中止致します。
たのしい一日を過ごしましょうね。

0 件のコメント: