福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2016年12月26日月曜日

しめ縄作り♪

きょうは、しめ縄をつくりますよ~♪
                   お花をぺったん♪
                  ぺったんたん♪
 

                  にこにこ~♪笑顔でつくりましょう♪
                   ぼくは・・・・どれにしようかな?
 
おおきいちゃん達は、はさみでちょきちょき♪
ついに完成~できました~!!
どんぐりちゃんが並んでいるよ♪
ひとつどんぐり・・・・ひとのかお♪ ふたつどんぐりふぐのかお♪・・・・・・
[どんどん続くよ♪どんぐりちゃんのわらべうた♪]
飾りをつけたしめ縄は、なんと~このワラでできていたのです!!
 
どうやってつくったのでしょう?!
見ていてね♪
まりせんせいの娘のTおねえちゃんとりえせんせいの娘のMおねえちゃんがしめ縄作りに挑戦です!!  上手♪ 上手!!くるくる力を込めて、くるくる心を込めて、編んでいきますよ♪
さぁっなおせんせいとまりせんせいのうさぎの餅つきです!!
もちつきのわらべうたに合わせて、おててを動かしていきますよ♪
ぺったんぺったんぺったんたん♪
大きなお餅のできあがり♪(*^_^*)

0 件のコメント: