福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2013年2月26日火曜日

春を祝って・・・♪


もうすぐ3月3日、ひな祭りがやってきます。寒い冬から
暖かい春へと移りゆくこの季節の寒暖の差は、昔から
三寒四温と言われてきました。寒さと暖かさがくり返され
るなか、ひな祭りの準備が進められ、終わる頃に、春の
到来となります。そこで・・・♪本日は子ども達と、日本文化
の茶道を通じて、春の訪れを感じながら、お茶を楽しみました。





今日は何がはじまるのかな♪
いつもと違う雰囲気に緊張気味の子ども達です。



羊羹をいただきます。
「おいしいね♪」



なお先生のお点前でお抹茶をいただきました。
「ちょっと苦いけど、おいしいね。」

                   
                年長・年中組は、お茶を点てました。
               ”の” の字を書くようにやるんだよ。


             
              そして!年長組のKくんは、なお先生とお点前をしました。
              心を込めて、お茶を点ててくれました。


          Kくんが点ててくれたお茶を、園長先生、なお先生、みぃ先生はいただきました。
          「もう一服いかがですか?」
          「結構なお点前ありがとうございます」
          「ではもう一服・・・」
          (*^。^*)そしてお点前は続くのでした。

          
          

            
            

0 件のコメント: